すまし顔の不純

すきなことだけ

"君に会えて良かった" おっさんずラブ7話感想

 

 

 

※本編のネタバレを含みます、腐女子の感想※

 

 

 

 

 

終わってしまいましたね、おっさんずラブおっさんずラブに会えて良かった!

参戦したのは途中からでしたが、毎週放送後に頭を悩ませて、まだ水曜日と毎日土曜日を待ち遠しく思ったのは、初めてでした。本当に幸せな時間をありがとうございました。

 

 

そして、春田さん、牧くんおめでとうーーー!

この先、いろんなことが待ち受けてると思うけれど、2人で頑張ってね。

 

 

 

さて、本編ですが、たくさんの方が素敵な考察をしてくださっているし、今更語ることなどないとも思うのですが、どうしても書きたいのです、書きます。自己満!

 

 

部長との同棲の秘話が明かされるところから。

やっぱり春田さんを心配してのことでした

押しかけ女房に押し負けてどうする!と思ったのですが、牧くんに本当に振られた(のちに武川さんとの会話で春田さんがマジで鈍感なことがわかる)と思っているので、心の隙間を埋めてくれて、家事や仕事をサポートしてくれる部長に頼ってしまうのは仕方のないことなのかと思います。

ダメダメになってしまった春田さんを見るのが辛いのは牧くんも部長も同じですもんね。

 

ところで、ダメダメに戻った春田さんを見て、主題歌を歌っているスキマスイッチさんの『キレイだ』を思い出しました。

キュウに一人にされた居間では

食べ散らかしたインスタントの空っぽの容器と

ロクでもない僕が残った

この曲は別れた人のことを忘れられない歌ですが、牧春にも当てはまるなあとイメージソングで聞いていました。

 

ティッシュを洗濯物からちゃんと出している春田さんが愛しい…

牧くんがいなくてもちゃんと言いつけを守っていたんだろうか(2次創作かと思った)

 

 

フラッシュモブのシーン。

私は牧くんとくっついてほしいと考えていたので、ああプロポーズのシーンだと一瞬しょんぼりしてしまったのですが、春田さんのかわいさにそんなことどうでもよくなりました。

なんだそのぽよぽよダンスは!脳が溶けました。

 

たしかに春田さんは最初はフラッシュモブの勢いと空気に流されて部長のプロポーズに応えてしまったのだと思うのですが、なんだかんだちゃんと式の話し合いには参加して、ウェルカムボードを作っているところを見ると、春田さんも受けたからにはちゃんと部長のこと好きになろうとしていて、元から部長に対して、人として敬愛の気持ちは本当に持っていたんだろうなあと思います。

最初は春田さんどうして挙式当日までいってしまったんだとそこだけ納得いかなかったのですが、俺の気持ちがそこまでウェルカムじゃないことと言っているけど、完全に否定している訳ではないのが肝かなと思い、個人的にはすっきりしました。

 

 

ベストアシスト賞、武川さん。野球だったらゴールデングラブ賞取ってるよね?

マサムネいちいち謎の哀愁とエロさが漂ってるのがたまらない、えっちだ武川さん。

1カメ2カメ3カメの壁ドン武川さん。

牧くんを焚きつけ、春田さんに真実を伝える武川さん。

相手の幸せの為なら自分は引いてもいいとかどっかのラブソングかよ

わかってると思うけれど、あんたにそっくりそのまま返すわ~!!幸せになれよ!!!

 

 

ゴールデングラブ賞同時受賞は間違いなくちずちゃんです。これはアライバ並の名コンビです!(私は中日が好き)

牧くんはちずちゃんにだから言えたのかな、ほころんだ牧くんからどんどんと言葉がこぼれてくるのが辛さとともに少し安心する。

牧くんとちずちゃんはいい関係だなあ

本当に好きな人には幸せになってほしいじゃないですか

結局、部長も武川さんもちずちゃんもみんな、この思いを胸に行動してただけなんだなあ

 

 

ちずちゃんとの会話の中にあった、ウェディングドレスをどっちが着るか悩む春田さんが、5話の牧にとって俺は彼氏なの?彼女なの?に重なる言葉だなと思いました。

元々ヘテロセクシャルであった春田さんにとっては、そういう1つ1つのことが気になることで、でもそれをちゃんと考えて、受け入れて成長しようとしている春田さんに感動しました。こういう懐の深さが春田さんの魅力だし、みんなが惹かれる要因なんだろうなあ

だんだん春田さんのモンペになってきた!

 

 

全視聴者が唸ったであろう、病院ってそういうことかのシーン。

すれ違ってなかったらどうなってたんだろう。逆にうまくいってなかったのだろうか

間に合わなくてすれ違ってしまう展開を見て、純情エゴイストの野分とヒロさんがすれ違ってしまってしまうシーンを思い出しました。あれも切なかったな

このシーンの後CMだったので、CM中ずっと、どうして振り返らないの?とまじめに頭を抱えました。人間本当に頭を抱えるんですね。

 

 

神様の前で嘘はつけないね

この一言神がかってると思いませんか?

牧春エンドだと思っていたので、牧くんが式場に連れ去りに来るとか、春田さんが泣きながら部長に断るとか色々考えていたのですが、これは思いつかなかった。Twitterで拝見した、春田さんがいつも神様に問いかけているというものと対比は美しい限りです。

ああこの言葉を部長が言って二人の関係は終わるんだと思うと涙が止まりませんでした。

 

春田さんってたしかに鈍感だけれど、きっと他人を傷つけてしまうことには敏感だと思うんです。自分の本当の気持ちにすら、いざ肉体的なことが伴わないと気がつけない鈍感さだけど、部長は傷つけたくないからまごついてしまう。そこに理解して、春田さんを責める訳でもなく、上司として送り出す部長はたしかにヒロインでした。

黒澤武蔵は、強くて、かわいくて、仕事もできて、みんなに愛されてる、最強のヒロインでした。

 

 

6話放映後の感想で、

個人的には、「いいよそれは」が「牧がいい」に変わった春田さんを見てみたいです。

と書いたのですが、想像を超えるプロポーズでした。

ちゃんと春田さんは自分の幸せがなんなのかを見つけて、その幸せを自分からつかみ取りにいった。愛の形ってなんだって頭をかきむしっていた春田さんが、牧くんとの生活というものを形を描きつかみにいった。1年かかってしまったけれど、いや、1年かけて、春田さんが答えを見つけてくれたことが心から嬉しい。

 

ほーんと、Revivalのタイミングが神がかりすぎてませんか!?

―――ただいま。おかえり。

牧くんと春田さんはもう一度revival、再度歩んでいくんだなあ。

 

 

ところで確認ですが、ラスト30秒は私の妄想ではないよね?

春田さんの驚いた顔は、牧くんの牧くんのことなのかな????(下世話)

最後のおっさんずラブのロゴが出るところで、暗転した画面にうつる自分のにやけ顔にドン引く。この流れもう1954973459827回やったけど飽きない!マジですごい。

 

私は、二人はもう夜を共にしていると思うのですが、そこらへん意見割れるところなのでしょうか?もう我慢しなくなった牧くんが見たいな☆ミ

 

 

本当に素敵なドラマをありがとうございました。こんなにキラキラした日々を送れたのは、間違いなくおっさんずラブのおかげですし、恋がしたい!と切に思いました。

 

ただ欲をいうと、春田さんが自分の意思で何かを決めて、牧くんは自分の幸せを優先し、みーんなが幸せになる最終回であってほしいなって思います。

どんどん欲深くなってきたなあ、わたし

 

その欲すべてかなったよーーー!先週の私おめでとうーーー!優勝した、私は優勝した!!!

おっさんずラブが見られるこの世界に生まれたことに感謝。すべてのものに感謝できるくらい牧春は尊かったんだよ~宇宙なんだよ~~~

 

Blu-rayもファンブックもLINEスタンプも嬉しい限りです、予約しました!!!!

お金が払えるって最高!ありがとうございます。

 

もう少し欲深くなっていいのなら、

スペシャルドラマ おっさんずラブ in 上海』を1時間ものでやってほしいです。幸せドタバタ牧春が見てみたいなあ

あと、マロ蝶とかちずちゃんとかその後が気になるので、そちらのスピンオフも何卒

 

 

辛くなったらおっさんずラブのことを思い出して頑張っていきたい次第です。

牧春がいる世界を私が絶対に守り続けるからな!たとえ惑星が落ちてきても、デジモンテイマーズのバンチョーレオモンのように私が食い止めてみせるからな!一生幸せに暮らしてください

 

 

六本木に足を向けて寝られない体となりました笑

おっさんずラブに会えて良かった!