すまし顔の不純

すきなことだけ

代替わりとドリライ2018

 

 

 

ドリライ2018を観てきました!やっぱりテニミュって楽しい!みんなキラキラしていると感じられる公演でした。*1

 

9代目青学の皆さん、本当にお疲れ様でした。一人一人挨拶ゆっくりもらえてよかったね、個人的には牧島くんのみんなが泣いてるから俺も発言と、将さんのドッキリかと思う発言に衝撃を受けました。

もう青9が卒業だなんて信じられない、だってついこの間青8とのお別れに苦しんだはずなのに 9代目、めちゃ日数少なかったりしません!?(実際8代目の方が長かったようですが)

 

 

立海のえっちなシーンがいっぱいで良い意味で辛かった、柳さんあなたって人は!真田の箱に収納もとても良かったです。幸村くんは皇族の手を振り方をしてました完全に。

楽曲のバランスもちょうど良かったと思います。ギャグテイスト多めで楽しかったです、やっぱTake it easyはライブ映えしますね

一つやり残したことの解釈も良かったゲストも良かったし…etc.

 

 

さて、全然ここには書き切れないくらい、ドリライ2018をはちゃめちゃに楽しんだのですが、実は昨年のドリライ2017はあまり楽しむことができず、私もテニミュから卒業する時がきたのかなと考えていました。嫌いになってぐだぐだいうくらいなら、潔く身を引くつもりでした。

 

 

 

 

1年前の私は、8代目をずぶずぶに引きずっていました。

推しもいたし、青8が好きで好きでたまらなくて、それを引きずった結果楽しめなかったのが前回のドリライです。(私があくまで勝手に引きずっただけで、9代目に非はありません)

ついこの間まで8代目がやっていた曲を9代目が歌う、知らない曲になっていく、私が何十回と観た景色と違う。氷帝、山吹と顔を合わせている青学が私の知ってるのと違う。と拒絶してしまったのです。

テニミュにおいて、過去の楽曲が歌い継がれていくことはですし、私自身も普段のドリライでやってもらえるとめちゃめちゃにテンションがあがります。

実際今回のドリライでもペテン師とか殺し屋でテンションがあがりました、なんて尊い制度なんだろうと思います。が、氷帝公演の楽曲のドリライ初披露が、9代目によるものであったことに私の頭はついていかなかったのです。同時に8代目の卒業が本公演であったことの不満なども相まって、私は考えることをやめました。

今回のドリライでは、扱われたすべての公演が9代目が公演したものであり、キャストも9代目とともに成長してきた人たちでした。その点ですっきり観られたのだと思います。

 

 

 

キャストとは別に今度はキャラという側面において、ドリライにおいて大事だと感じているのが、各校のバランスです。バランスというのは曲数だけではなく、インパクトや衣装などのファクターも含まれています。2017では、氷帝に重きが置かれていたように感じました。もちろん持ち曲の数の違いや、チームメイトの人数の違いなどから差が出るのは必至ですが、なんとも納得いかなかったのです。

 

私は六角中学校を原作から推しているのですが、今回のドリライでの六角の扱いは、とてもかわいらしく嬉しいものでした。メイン曲は決して多くありませんでしたが、木手のキラーの肉体美を見せつけるようなセクシーな衣装のダンスや、バネさんのY沢さんを彷彿とさせるロックスターの格好などがかなり印象的でした。

 

もう一点、比嘉中の扱いにもどきどきしていました。ヒール校で他の中学校とも少し雰囲気が違うと思うので、どのように展開していくのかと思っていたのですが、雷太さんの特技であるボイパを活かしたラップや、合いの手を入れて盛り上げたりなど、工夫が感じられました。

ところで、

沖縄独自の技を繰り出し \けいくーん!/

誰も見たことのないテクを駆使し \りんくーん!/

という合いの手を入れたくなってしまうのですが、これどこ発祥なんでしょう

私の頭にいつも浮かぶのですが皆さんこれやります?私が考えたわけではないと思う

 

 

 

2017にはどうしてそのペアでデュエットに?というどうしても納得いかないこともあったのですが、今回そのような点も改善されていて良かったです。アドリブトークコーナーも減りましたね(小声)

 

 

すごく満足度の高いドリライだったのですが、卒業した人をキャラの格好で呼ぶことの善し悪しについてはなかなか悩みどころだなと思いました。

不動峰、ルド、山吹のメンバーをまた生で見られるとは思わず感動しました。(橘さんは半年後くらいに会えそうな気がするけど)

だって、観月さんと千石さんがシャカリキやって、客降りの時に抱き合ってたんですよ!

え~~~だってまさかもう一度この場面がうお~~~~~~~

 

 

9代目も卒業してしまい、ついに青学が2桁代に突入ですかボンゴレじゃん(リボステ?おめでとうございます笑)

千秋楽に登場した新青学はフレッシュで心配な面もたくさんあったけど(メイクとかメイクとかメイク)、9代目の面々をいちばん最初にピュアな気持ちで観られなかったことをとても後悔しているので、今度は変な先入観なしでちゃんと最初から見守っていきたいと思います。応援してますーー!

といいたいところなんですが、全氷のチケットが足りません、ヒエ~~~

 

*1:書くだけ書いてあげてなかった、おっさんずラブ罪深し...