すまし顔の不純

すきなことだけ

牧くんの守りたい春田さんとは "おっさんずラブ6話感想"

 

 

※6話のネタバレあり、腐女子の感想※

 

 

 

ついに来週が最終回ですね、おっさんずラブ

覚悟はしていましたが、6話辛かった…何が辛いって誰も悪くないところが辛い。

誰かを責められないからこそ、行き場のないもやもやが残るのが辛い!

 

見終わった後は状況が理解できなくて、放心状態でしたが、今はただ春田さんを取り巻く人々の恋の行方を見守りたいという気持ちでいっぱいです。

 

 

まずはハッピーな前半から!

 

 

風邪をひいてしまった牧くんの看病をするという、王道ありがとうございます!なシーン

モノマネをして笑い合う姿とか、作ったおかゆ(おもち?)を食べる牧くんを見つめる春田さんとか、どうみても恋人です!ありがとうございます!

 

なんかもううるせえなと思ってちゅーしたって、なんだそれはーっ!けしからんにもほどがある!ありがとうございます!ちゅーされた後の春田さんがまたかわいい、犬にしか見えない。ナイスわんこカプですね…

 

キスへの対応も、両親への挨拶の不安も、私には春田さんが牧くんのことを大切な人として扱っているのだと感じられて、嬉しくなりました。また一歩前進です。牧くんも嬉しくなってたよね、良かった。

 

 

 

でも、幸せな2人を今回、次回と60分に渡ってやるわけなかった。わかってた。

ちずちゃんは覚悟してましたが、お母さんがまさかあんな感じで登場するとは思わなかった。ところでATARUくんって誰ですか…?

ちずちゃんもお母さんも何も悪いことはしてない、悪かったのはタイミングだけ。絶妙に最悪なタイミングでどちらも起こってしまった。

 

 

別れのシーン辛かった、どうしても嫌いとは言えない牧くんが辛かったし、頑張るからと自分を責める春田さんも辛かった。

 

春田さんと一緒にいても苦しいことばっかりという牧くんの言葉は、春田さんにはきっと深く突き刺さった。だって、春田さんが2話で牧くんを引き留めたのは、恋愛感情ではなく純粋に牧くんといるのが楽しいからだった。春田さんは楽しくて、もちろんそれは牧くんも一緒だと思っていたから、突然の告白に訳わかんねえよ状態になってしまう。鈍感な春田さんじゃなくてもきっとそう。

様子のおかしい牧くんに詰め寄ったけれど、拒絶されたらやさしい春田さんは追いかけられないよなあ。

 

春田さんを思うからこそ身を引いた牧くん、牧くんを思うからこそ引きとめることができない春田さん。

結局はみんな大切な人に幸せになってほしいだけなんですよね、きっと。

 

お見舞いにきた武川さんが牧くんに対して言った、自分の幸せより相手の幸せか、をみんなが地で行っている。

そのことばのあと武川さんは鼻で笑うけれど、あのとき笑ったのは、牧くんに対してじゃなくて、自分のことを客観的に見てだったのかなと思うと切ない。

マサムネー!予告で悪くいってごめんなさい、幸せになってくれ…

 

 

牧くんは、部長に春田さんは守れませんと2話で言い放つ。牧くんが守りたかった春田さんってなんだろう…幸せってなんだろうか。

今の世の一般的な意見は、春田さんのお母さんが牧くんに言ったようなことだと思います。

ただ、それが春田さんの本当の幸せなのかはわからない。牧くん、春田さんはまだ何も言ってないよ。

 

幸せの価値観については、いちばん同性ということに捕らわれていたのは牧くんという事実が突き刺さってくる。

天空不動産の面々はとてもあたたかくて、誰も同性に好意を持っているということを非難しない。(牧くんはその場面を見てないけれど)

うっかり何か言ってしまいそうなマロも、恋愛に年も性別も関係ないと言い放った、かっこいいなあ。

 

決して、牧くんを責めているのではなく、それは彼の幼少期からのセクシャリティに関わることであって、社会の流れ上仕方のないことなのだと思います。

 

逆に、今の春田さんも、自分の本当の幸せが何かはまだわかってないと思う。それが、牧くんと一緒にいることなのか、部長と一緒にいることなのか、はたまた他のことなのか見つかってない。

どんなに私がもだもだ考えても、その答えはもう収録されていて、私たち視聴者は待つことしかできないのですが。

個人的には、「いいよ…それは…」が「牧がいい」に変わった春田さんを見てみたいです。

 

 

 

6話を経て、SNSが不穏な空気になったりしましたが、どんな結末であろうと、それが私の受け入れるべきOLなのです。潔く受け入れたいと思います。

なんで部長と同棲しているの?とか、牧くんと春田さんは職場でどんな風に顔を合わせているの?とか、疑問はたくさんありますが、きっとその不安も全部吹っ飛ばすような7話が見られると信じてます。

 

 

ただ欲をいうと、春田さんが自分の意思で何かを決めて、牧くんは自分の幸せを優先し、みーんなが幸せになる最終回であってほしいなって思います。

はやく土曜日になってほしいような、終わらないでほしいような複雑な気持ち。

どんどん欲深くなってきたなあ、わたし

 

 

 

 

 

追記:のろのろ書いていたら、キャストさんがクランクアップしていました。本当にお疲れ様でした。吉田さんのクランクアップで泣いてしまう田中さん尊い

部長についても本当はもっと触れたかったのですが、文字数の関係でなかなか触れられない。初恋のピュアな部長大好きです。