すまし顔の不純

すきなことだけ

自粛VSオタクのモチベ

 

 

 

在宅期間、オタク生きてますか?モチベーション保ててますか?

 

 

━━━━私は死にました。

 

推しの舞台は地方も含め全通、ほぼ毎回手紙を書き、各公演1回はプレを入れる、新しい推しに対して私はそんなオタクでした。

今も推しくんのことが好きではあるのですが、もう一度半年前の熱量を取り戻してと言われたら難しいと思います。*1

理由は大きく分けて3つ。

 

1つ目にして最大の問題

 

私ってインドア陰キャオタクだった

 

です。

今更ですが、私=舞台を中心に活動している若手俳優のオタク、です。

若俳オタクって2パターンあると思ってて、まずは2次のオタクが2.5次元舞台を見てそこから興味をもったというパターンです。

テニミュ、刀、A3、弱ペダ、薄桜鬼などなど、原作が好きで、原作のメディアミックスだから観に行ったら舞台の沼にハマっちゃった☆って人。

 

もう1つのパターンが、ジャニーズやTVに多く出演する俳優を応援していたが、生で観られる機会の多さや近さに惹かれて興味をもったというパターンです。*2

ここからさらにホストや地下ドルに行く人も多いので、やはり近いということはそれだけで魅力的な点なんだと思います。だって好きならやっぱり何回も見たいもんね。

 

文章からもにじみ出ているとおり、私はごりごりの前者です。アイドルとかも割と興味ある方だと思うのですが、やっぱり元はマンガが大好きなオタク。舞台を観に行くようになったきっかけもテニミュからですしね。

小さい頃から外で遊ぶよりも、教室で読書やお絵かき、部活も文化部、そんなインドア派です。そんな私が舞台によってここ数年、遠征をしたり、出かけたり、頑張って接客のバイトをするようになってたんですよね。

舞台という麻薬のおかげで頑張れただけだと思います。

 

決して舞台が辛かったわけではありません、楽しい思い出です。でも、金銭面はいつも苦しかったですし、少なからず舞台のために犠牲にしていたものはあったので、それらに気がついてしまいました。

 

家でごろごろしたり、適度なお金で良かったり、マンガってやっぱり面白いなって思ったり、7年前に楽しんでいたことを思い出しちゃいました。

元々インドア派のオタクの私にとって適度なお金で、適度な楽しさを家でもらえるって、快適すぎるんですよね。

 

 

 

2つ目、会わないとさすがに思いは薄れる

ということです。

皆さんの推しはSNSは更新していましたか?配信はしていましたか?リモートの演劇企画に参加していましたか?

 

私の推しは、

 

SNSを2週間に1回程度更新

インスタライブを計2回

 

~完~

 

でした。

やっぱりこの頻度だと、推しのこと忘れちゃいません?*3

そうじゃないって言う方ももちろんいると思います。いわゆる無職期間でもちゃんと推しのこと好きだよって人も沢山私の周りにもいます。

 

ただここでもう一つ問題が。配信にあんまり興味ないってオタク割といませんか?

舞台だとじっくり見られるし、何回も何回も通うのにDVDはあんまり見ない人とか、インスタライブとかは一切見ないよ~って人とか。

 

私もその一人です。あ、でも、テニミュの配信は楽しかったです。突然のふわふわに泣きました。

話がそれるんですけど、最初に”みんなで歌おう!“的な表示が出たので、てっきりオタクが家で遊べるようのカラオケ映像を作ってくれたんだと思って、相変わらずテニミュ運営はトンチキなことやってんなあって思いました。ごめんなさい。スーパー良企画でした。

あとドの物販も買ったんですけど、ペンライトが本当にガラガラでびっくりしました。Tシャツもでかすぎて母親にサイズ間違えてない?って聞かれました、まあ出演俳優もTwitterで着ていたのを見たので、男女共通1サイズとなるとあんな感じなんでしょうか。長身俳優さんもいますしね。それにしてもでかい。

脱線終わり

 

 

DVD見ないに関しては生の臨場感が好き、とか、DVDの修正された音声や1回の公演を何度も見ることで自分が観た思い出を忘れてしまいそう、とかそういう理由の人も多いと思うんですけど、推しのこと好きなのに配信興味ないってなんなんでしょうね(重ね重ねですが私もこれ派なのであおってるわけではない)

 

思いつくのは、

・ぐたぐだな配信が多い

そのぐだぐだをかわいい~って見られるタイプじゃないと辛そうっていう配信めちゃくちゃ多くないですか?あとコンプラ的に舞台の話に触れられないこととかも多いですし、私は演技をしている推しが好きなので内容の好みもあるかもしれません。

てかこれが答えじゃね??????

余談

前推しが朝8時から配信やるという企画を始めたので、色々朝の準備とかも早めにしたのに本当に本当に内容がなくてそのときはちょっと思うものがありました。本人が内容なくてごめんなさい><っていうのに、次の日も全く変化がなくて、昨日のごめんなさいは嘘か…?って心の狭いな私はなりました。(オタク向いてないからやめなよ)

 

・オタクのコメントを見たくない

同拒じゃなくても、個人的なコメント(誕生日~とか)を見ると少し引いてしまいますし、あと他人と推しのコミュニケーションの雰囲気を知ってしまうのがなんか恥ずかしく感じてしまいます(敬語で話しかけるかとか、なんて呼んでるかとか)

 

とかですかね?

あとは対面できる頻度に魅力を感じている人には、配信はマイナスですね。

(こんな文句言ったけどジャニーズJr.のYouTubeは死ぬほど見ています、かわいい)

 

これまた別記事にしたいなと思いますが、配信してくれてるのに文句言うな!という意見があると思います。でも若手俳優ってSNSとかそういうものも含めたお仕事だと思っています。本当に演技だけで食べていけるならどうぞ、と思いますが、そんな若手俳優はそうそういないと思います。必要残業なんじゃないかなあと思います。

もちろん過度な更新を求めたり、本人に直接こうしろああしろって文句言うのは違うと思います。

 

まあ一番の理由はそもそも公演がないからなんですけども!!!!!!

 

 

3つ目、オタクの友人関係結構面倒くさい

 

これは私の性格上もあると思いますが、オタクって推しがいちばんですし、普段温厚な人も推しのことになると結構自己中になると思うんですよね。私も相当だったと思います。

連番問題とかみんな自分が得するためにいろいろやってたなって思います、過去の日記を読んで自分の行動にどん引きしました。正直、醜い。*4

 

どうして俺たちはオタクとして出会ってしまったんだ

 

ってなります。

オタ活を通して知り合った友人のことは大好きですが、今くらいのゆる~くリプ飛ばしたり、たまにリモートで話すくらいの方がちょうどいいのかもと感じています。

頑張ってるときどうしても思いやりなくなりがち...

 

オタクってだいたい食事の時、次の舞台のチケ取りに頭抱えてる話とか、サイチェンが見つからない話とかしかしないですよね、あと、マチソワ間だとだいたい誰かは取引のために先に会場に向かいます。

今、食事に行ったら純粋に舞台の感想を言い合える気がします。

 

これもまた別記事にしたいなあ、オタクのゴタゴタって客観視すると小さな世界すぎて笑えてきます。

 

 

 

ここまで長々自分語りをしましたが、正直、

ごろごろするの幸せ、チケ取りもオタクとけんかになるのもめんどい!、ソシャゲって楽しい、マジFGOサイコーーーーー、電子書籍ぽちーー楽すぎ♪♪♪配信って好きじゃないし推しのこと忘れちゃ~~~~~う、お金貯めてえ¥¥¥

ってことです。

 

舞台ってプラスも大きいけどマイナス(ストレス面)もあるんですよね。

楽しい120点 ストレス-40点の計80点

一方マンガは、

楽しい80点 ストレス0点の計80点

って感じです。同じ80点ならストレスない方がいいな~と思ってたりします。*5

そういう観点でみると、

茶の間って現場90点 ストレス0点の計90点

でもしかしなくてもいちばん幸福度が高いんじゃ…!?あんなに楽しそうなのもうなずけます。

 

 

舞台自体は好きなコンテンツなのでこれからも観に行きたいけれど、楽な遊びの味を思い出してしまった今は以前の熱量を取り戻せるかというと微妙な気がします。

まだ生で舞台を観劇していないので、推しくんを観たりすればあっさり心変わりする可能性はおおいにあります。推しくん何もお仕事決まってないけど。

 

ブログの更新を再開したのも、なんとなく舞台以外の趣味がめきめき出てきたのでどこかで発散したかったからだと思います。

ところで過去のはてブロのフォントやサイズがばらばらなのが直せない;;

 

 

 

 

 

追記

記事を投稿せずのんびりしているうちに推しの舞台出演が決まりました。

結構先の舞台なのですが、その頃には社会状況がどっちに転ぶかはっきり分かっていそうで中途半端に悩まなくて済みそうな気がします。

でも全通はしないかもーーーーー(そもそもそんなに休めなさそう)

 

 

 

 

*1:推しくんって名前を伏せてはてブロ書くの古いみたいなつぶやき見つけて絶望しました。時代はnoteですか?

*2:特撮からとか、たまたまWOWOWで公演を見て、とか色々あると思いますが、メインはこの2つかなと思っている。

*3:過度に更新すればいいわけではない。無駄にSNS更新して叩かれるくらいなら更新しないで欲しいとわがままながら思います。(今の世間、不適切な行動に当てはまることが多すぎる)

*4:オタクのことは好きです!もちろん頑張ってるオタクは素敵だと思いますし好きです。対応とか認知とかの話とか聞くのも好き。

*5:マンガが120点って人もいると思います。決して舞台>マンガと言いたいわけではないです。あと私は引きこもりストレス0ですが、外に出ないとストレス溜まる人もいますよね。